3年目から本気出す

出遅れたプログラマの日常ブログ

万年筆のカードリッジ交換で色を変えてみた

2か月くらい前に購入した万年筆のインクが遂に切れてしまいました。

f:id:shinbs:20170502185702j:plain

 

カードリッジ式の、PILOTのCocoonコクーンを使用しているため、

カードリッジを購入して付け替えを行うだけで済むみたいです。

 

普通に同じカードリッジに変えるだけでもいいのですが

今回はインクの色をからにしてみました。

なのでまずは洗浄から。

 

【作業開始】

初めてだったので調べつつ……

まずは軸をぬるま湯に漬けて洗いました。

f:id:shinbs:20170502185850j:plain

 

一瞬で真っ黒になった。

f:id:shinbs:20170502190041j:plain

 

一度水を変えました。

f:id:shinbs:20170502190104j:plain

 

 

綺麗になって乾燥させたところで

f:id:shinbs:20170502190421j:plain

 

「I have a pen.」とか言いそうになりながら差し込みました。

f:id:shinbs:20170502190434j:plain

 

少し待って書いてみましたが

まだペン先に馴染んでないからかちょっと薄いですね。

f:id:shinbs:20170502191116j:plain

 

さらに良い発色になってくれるのを祈りつつ作業完了です。

 

 【作業完了】

 

 

 

少し良い筆記具を持つと文字を書くのが楽しくなりますし、宛名を書く時も少しドヤれます。勉強には少し使いにくいですが、楽しく文字を書く時には最高だと思います。

コクーンは3000円程度で買えてカラーバリエーション豊富なので、1行日記とかから始めるのにもオススメできますよ!

 

 ちなみに私は左利きなのですが、意外と普通に書けています。

右利きの人には滑らかさでは劣りますが、愛着沸いてきたら関係ない感じです。

 

 

 

 

 

(技術ブログを始めるぞ!って意気込んだのに、技術記事を一切書かずこんな記事とか書いてて良いのかな。)

パイロット 万年筆 コクーン メタリックグレー 細字 FCO-3SR-MGY-F

パイロット 万年筆 コクーン メタリックグレー 細字 FCO-3SR-MGY-F