3年目から本気出す

出遅れたプログラマの日常ブログ

アメリカ人を参考に、キッチンから漂う「謎のアンモニア臭」と戦いました。

先日、雨が降った日のこと

キッチンから異様なアンモニアのようなニオイが漂っておりました。

 

雨が降り続けていたので排水溝からニオイが逆流しているのかと思いましたが

鼻を近付けてもそんな感じではありませんし、

また、トイレからも、ごみ箱からも、原因と思われるニオイはしません。

 

その後、色々嗅ぎまくった結果として、

シンクの下の収納棚が発生源であることを突き止めました。

 

普段、そこへカスボンベやサラダ油などを入れていることは関係なく、

「シンクから下に伸びた排水管と、下水の配管の接続部に隙間がある」

ことが原因でした。

 

そこで、アメリカ人を見習い、ダクトテープを購入。

ニトムズ 多用途補修用テープ 48mm×10m J3910

ニトムズ 多用途補修用テープ 48mm×10m J3910

 

 

以下の作業を行いました。

 

1.シンク下の接続部を見るためにカバーを外す。

 (虫が出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしながら)

f:id:shinbs:20180328005458j:plain

f:id:shinbs:20180328005754j:plain

 

 

2.覗き込んでみると、やはりシンクから伸びた排水管と

  下水管に隙間がありました。

f:id:shinbs:20180328005737j:plain

 

3.ダクトテープで隙間を封印しました。

f:id:shinbs:20180328005914j:plain

f:id:shinbs:20180328005929j:plain

f:id:shinbs:20180328010016j:plain

 

作業としてはあっという間で割と雑だったのですが

ダクトテープの伸縮性と粘着強度でプロっぽい仕上がりになりました。

(グレーの見た目が“COOOL”)

 

 

 

そんなこんなでキッチンのアンモニア臭に悩まされる人が減るとともに

ダクトテープの素晴らしさが広まると良いと思いました。